So-net無料ブログ作成

瞬な話題

ホットなニュースや街の話題を取り上げご紹介していく日記です。

記事一覧

スポーツ
9回までは、緊迫の一戦だった。でも、広島の3番手のピッチャー・中崎が日本ハム・岡選手へ死球を与えた。これが次打者・西川遙輝選手の満塁本塁打を生み、日本ハムがサヨ..

記事を読む

文化
あっという間に 今年も半分が過ぎようとしています。ホント、はやいですねぇ。毎日、追いかけられることが多いからなんでしょうかねぇ((^_^);;今年の「流行語大賞..

記事を読む

健康
その方は、何度も続く余震ーといってもご存知のように震度5前後のスゴイヤツ)が これでもか、これでもかって続き来ましたよね?それで 半壊ではなかったけど、家の中に..

記事を読む

死球で広島は負けた(日本シリーズ第5戦)



9回までは、緊迫の一戦だった。

でも、広島の3番手のピッチャー・中崎が
日本ハム・岡選手へ死球を与えた。

これが次打者・西川遙輝選手の満塁本塁打を
生み、日本ハムがサヨナラ勝ちを得たんですね。


9回ウラ 日本ハムの攻撃。

1-1のまま、延長戦か?

と思われたこの回、日本ハムは2アウトながら
ランナーをためて 1,3塁。

ここで 岡が打席に。

この岡に、広島の「守護神」といわれて
今季大活躍の中継ぎ中崎投手が なんと

岡の お尻 にデッドボール!

打ち気にハヤる 岡選手が怒って
マウンドの中崎へ2,3歩向かう。

両チームの 何人かの選手がベンチを
飛び出し、危うく 乱闘になりかけた。

日本ハム・中田選手なんか、一番先に
飛び出してきたからね。

「こりゃあ 乱闘か?」

と思ったが、

大げさな騒ぎにならず、試合再開。

満塁。

球場が 異常に盛り上り ざわつく中、
打席には、西川選手。

そして 投じた第1球を思いっきり叩き、
打球は ライトスタンドへ吸い込まれた。


なぜ 満塁ホームランを打たれたか?

原因は、あの「死球」にあると思う。

岡選手に死球を与えたこと、
岡選手が 怒ってファイトをむき出しにしたこと、
そして 乱闘寸前まで行った状況に、

中崎投手の心は 相当動揺していたと思う。

そして その「動揺」をおさめ、少しでも
気持ちを切り替えることが出来ていれば

西川選手への投球内容も変わっていたのでは
ないかと思う。

明らかに 西川選手の打ちやすい1球だった。


死球を与えたあのとき、広島ベンチはピッチャーマウンドに
コーチを行かせ、内野手を集めて、冗談でも
一発かませれば 良かったのだ。

そうすれば、中崎選手も シーズン中の「間合い」
を思い出し、西川を三振か内野ゴロでアウトを取れたかも
しれない。

残念な「死球」だった。







 カテゴリ

 タグ

「アモ~レ!」、今年の流行語大賞候補!



あっという間に 今年も半分が
過ぎようとしています。

ホント、はやいですねぇ。
毎日、追いかけられることが多いから
なんでしょうかねぇ((^_^);;


今年の「流行語大賞」、
年初から ドカンドカン 事件が
発生していて、目移りしてました。

やっぱ「不倫」かなあ、
なんて 思っていました。

「ゲス」もおもしろい 言葉です。

でもね。

いくら ワイドショウニュースで取り上げられ
奥様方の「井戸端会議」でワイワイやられても

「不倫」は ちょっと暗いよなあ・・・。

子供たちにも 言葉は分かったとしても
「不倫」の奥にひそむ淫靡さなどは
子供達には ぜったいわからないよなあ・・。

だからこの言葉はないよな、なんて思っていました。

と、そこに パアっつと花開いたのが

アモ~レ」。

先週末、

サッカー日本代表・インテルのMD・長友佑都選手
タレントの平愛梨ちゃんの熱愛が発覚!

長友選手は、キリンカップ前日に
記者会見で 堂々と 

「平愛梨ちゃんは、ボクのアモ~レだ!」と
宣言。

その男らしい態度に みんな好意を持った。

イタリア語を使うなんて、オシャレ。
ちょっぴり イタリアンプレイボーイ的な 
響きはあるけど・・・。

次の日。
キリンカップ。

会場にはアモ~レ・愛梨ちゃんも応援に。
試合終了後、大活躍した長友選手が
スタンドに近づくと、大勢のファンから
「アモーレ!」
「アモーレ!」
の大合唱!

たくさんのサッカー少年・子どもたちも 「アモーレ!」。


次の日のスポーツ新聞。

プロ野球・セ・パ交流戦の記事でいっぱいでしたが

「あも~れ」の文字がいっぱい。

あっという間に プロ野球にまで「あも~れ」が
使われ始めたんですね。

なにより 明るいひびき。
オトナから こどもまで。
オトコもオンナも。

これからも 使われそうだなあ。

 カテゴリ

エコノミークラス症候群(つづき)

その方は、何度も続く余震ーといってもご存知のように
震度5前後のスゴイヤツ)が これでもか、これでもかって
続き来ましたよね?

それで 半壊ではなかったけど、家の中にいるのが
怖くて、ずっと車の中に寝泊まりしていたらしいんです。

せまい車の中だったので、ほとんど動かずに
いたのが 「エコノミークラス症候群」の
原因だったようです。


<エコノミークラス症候群はどんな症状?>
エコノミークラス症候群の症状は
大きく分けて 次の3つです。

1)足の静脈に血栓ができて、はれたり、むくみ、痛み
がでてきます=「深部静脈血栓症」といわれます。

2)この血栓が肺の血管に運ばれて、胸の痛み
を起こします=「肺塞栓症(はいそくせんしょう)」といいます。

3)血栓が肺の血管に詰まって呼吸困難になります。

<なぜ 足のふくらはぎなどに血栓ができるか?原因は?>

◆長時間動かないことにより、血液の流がとどこおり、
血液がかたまってしまうことによります。

◆水分の不足で血液が濃くどろどろになるからです。


<予防は?>


長時間の同じ姿勢をさける。

足を動かし、ときどきふくらはぎをマッサージする。

定期的に適度な水分をとる。


ashinoundo.png
<JALがおススメする、機内足体操>


<いつ頃からエコノミークラス症候群があらわれた?>


注目されはじめたのは、2000年のシドニーオリンピックを
観戦してロンドンに帰国した女性が、空港に着いたとたん
倒れて死亡した事件だそうです。

その死因を調べていったら、血栓が生じていたことが
わかったらしいです。


海外旅行が大衆化して、エコノミークラスの利用が増大し
その症状を訴える人が増えてきているとのこと。


<飛行機での海外旅行>

これから夏休みお盆休みを利用しての海外旅行を
楽しみにしていらっしゃるでしょうが、どうか
気をつけていただきたいですね。

「エコノミークラス」と名前がついていますが
ファーストクラス、ビジネスクラスでも起きるそうです。

(長距離バスや 新幹線(東京ー函館とか)でも起きるそうです)

ですので、ときどきトイレに行くフリをして機内を
歩く、きれいなCAさんにお水をときどきもらう、
などして下さい。

3人掛けの席で 奥に座ってしまうと、隣の人に
気をつかって通路に出にくいですよね?

でも 病気になったら楽しい旅行もオジャンです。

”こころを鬼にして”((^_^) 「すみませ~ん」って
またいで 通路に出ましょう!

 カテゴリ

Copyright © 瞬な話題 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。